ログイン | 新規登録
メインメニュー

ほの研ブログ - 電動自転車は生活の一部

電動自転車は生活の一部

カテゴリ : 
今日の共想法 » 好きなものごと
執筆 : 
SatoK 2013-7-14 10:00
ここ数年、朝のラジオ体操、ウォーキング、ペンチでのお喋りの1時間が日課となりました。ウォーキングの代わりに電動自転車を始めたきっかけは、腰痛です。高齢者は腰痛になっても諦めず挑戦して見ては如何でしょうか。
私のあさたい(朝の体操)グループは十数名で、ちょっとしたコミュニティーです。運動、会話、パン屋ペンチでの腹ごしらえなど、認知症予防の要素が詰まった楽しい集団です。

自転車の効用
 ? 早朝のカメラを持った散歩
 ? 買い物(何処が安いか物価調査、本の立ち読み、時には購入)
 ? 車を運転する人は、折りたたみで郊外へ
以上注意力分割訓練には最適ですが、高齢者になると注意分割力が低下するといわれておりますので要注意です。特に認知症者は著しいので、自転車は危険です。

以下私の編み出した教訓
 ? 自転車運行規則を知る。(特に路側停止車両対策)
 ? 過度な速度は禁物
 ? 危ないところは、ブレーキに手を
 ? 段差に注意(侮ると転倒)
 ? 危ないと思ったら停止
 ? 道路の横断は一時停止で必ず確認(無音で接近の乗用車に注意)

一分共想法参加者 市民研究員 Y.H.さん




電動自転車は生活の一部

コメント:市民研究員 K.S.さん
かわいい自転車の役に立つお話し。持ち主の暮らし振りが目に浮かびます。
私は、とてもバランスが悪いので、自転車は怖い乗り物なのですが、この知恵袋を活用すれば大丈夫になるかもしれません。

トラックバック

トラックバックpingアドレス http://www.fonobono.org/modules/d3blog/tb.php/329